ブログ録雑記帳

第3くらいのアニリール・セルカンになりたかった人生だった。

最近まで知らなかったこと。

久々の音楽の話。

「Manic Monday」などのヒット曲で知られる女性4人組バンドThe Bangles。
その「Manic Monday」が収録されたセカンド・アルバム『Different Light』(邦題『シルバースクリーンの妖精』)からのセカンド・シングル「If She Knew What She Wants」(邦題「ホワット・シー・ウォンツ」)という曲が結構お気に入り。



この曲が実はカバー曲だということをつい最近知りました。
オリジナルは1952年ピッツバーグ生まれのアーティスト、Jules Shear。



Jules Shearのほうは歌詞が「I」になってますがThe Banglesのほうは「He」になってますね。

さてこのJules Shearって方、Cyndi Lauperのヒット曲「All Through The Night」の作者でもあるのです。






さらに1988年にヒットした、Tommy Conwell & The Young Rumblersの「If We Never Meet Again」の作者でもあります。






残念ながらこのJules Shearの楽曲はほとんどCD化されてなく、ダウンロード販売もされていないようです。
これらの楽曲を収録したベスト盤とかリリースされないかなあ。


シルヴァー・スクリーンの妖精シルヴァー・スクリーンの妖精
バングルス

SMJ 2013-07-23
売り上げランキング : 49546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シーズ・ソー・アンユージュアルシーズ・ソー・アンユージュアル
シンディ・ローパー

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2016-12-20
売り上げランキング : 17686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トミー・コンウェル&ザ・ヤング・ランブラーズ/ランブルトミー・コンウェル&ザ・ヤング・ランブラーズ/ランブル

株式会社ソニー・ミュージックレコーズ 1988-10-21
売り上げランキング : 285073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



A.G.I.氏、Windows Phoneを買い換える。



「もうかよ?」という声も聞こえてきそうな話。

去年末買ったFreetelのKATANA02を手放すことにしました。
その理由は、

・カメラシステムが良くない。
・microSDカードが32GBまでのものしか認識しない。
・microSDカード差し替えなどで背面カバーを開けるのが怖い。
・イマイチ自分に馴染まない。

と、言ったところ。

というわけで、まだ購入から半年も経ってないのにWindows Phoneは買い換えと相成りました。


mouse SimフリーWindowsPhone (Simフリー/Windows10 Mobile/Office Mobile/大画面 6型フルHD/3GBメモリ/保護シート付)  MADOSMA Q601mouse SimフリーWindowsPhone (Simフリー/Windows10 Mobile/Office Mobile/大画面 6型フルHD/3GBメモリ/保護シート付) MADOSMA Q601

マウスコンピューター 2016-07-28
売り上げランキング : 1592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

シンガーソングライター、Tommy Pageが逝去。

AOLメールを開いたときに知ったニュース。

Tommy Page, Singer and Former Billboard Publisher, Dies at 46
[ 3月4日 Billboardの記事 - こちら

「A Shoulder to Cry On」(邦題「肩に寄せる涙」)や「I'll Be Your Everything」などのヒット曲を放ったTommy Pageが2017年3月3日に亡くなっていたことがわかったとのこと。



Billboardの記事では、「彼の友人たちに取材したところ、彼は明らかに自殺したものと思われる」とのこと。

まだ46歳の若さ。
奥さんと3人の子どもを残し、なぜ彼は自殺しなければなかったのか。

ただただ、残念です。

彼のクリスマス・ソング「You Make Christmas Feel Like Heaven」(邦題「天国のクリスマス」)は今も好きな歌で、毎年クリスマスの時期に聞いています。



偉大なシンガーソングライターのご冥福をお祈りします。
合掌。


George Michaelが逝去。

年の瀬も迫ってきたこの時期に、また大物の訃報が届いてしまいました。

80年代最強のデュオ・ユニット Wham! の元メンバーとも知られ、「Faith」などさまざまなヒット曲を放ったイギリスのスーパースター、George Michaelが2106年12月25日、英国南部オックスフォードシャー州の自宅で亡くなったとのこと。
まだ53歳・・・若すぎです、若すぎます。

『ジョージ・マイケルさん死去 53歳、元「ワム!」』
[ 12月26日 朝日新聞の記事 - こちら

事件性はなく、安らかに息を引き取ったということですが、いったい何が要因だったのか。
気になりますね。

彼の訃報を受けて、ファースト・ソロ・アルバムの『FAITH』をもう一度聞き直してみました。
シンプルなビートに熱のこもった歌詞。
改めて、計算しつくされたアルバムであることを痛感しました。
特に2曲目の「FATHER FIGURE」から3曲目の「I WANT YOUR SEX (Part 1&2)」への繋がりは圧巻です。



セカンド・アルバム『LISTEN WITHOUT PREJUDICE VOL. 1』のアメリカでの不発、そしてSONYとの長い裁判闘争、『LISTEN WITHOUT PREJUDICE VOL. 2』の発売中止と、ソロになっては不遇なアーティスト生活ではあったものの、Queenのフレディ・マーキュリー追悼コンサートでは「Somebody To Love」(邦題「愛にすべてを」)では完全なコピーで名声を博し、実力の差を見せつけていたGeorge Michael。
彼の早すぎる死を、誰が望んでいたでしょうか。

イギリスが産んだポップ・アイコン、George Michaelのご冥福をお祈り致します。
合掌。


A.G.I.氏、3台目のスマホを購入する。

精密に言うと、iPhone5S、Nexus5、iPhone6S、Nexus5Xだから5台目ですけどね。
今持っているスマホで言えばiPhone6SとNexus5Xに続くもう1台と言うことで。

なんと、Windows Phoneです。
なぜ、Windows Phoneなのか?


FREETEL KATANA02 メタリックグレーFREETEL KATANA02 メタリックグレー

FREETEL(フリーテル)
売り上げランキング : 72368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

BOOM BOOM SATELLITESの川島道行さん、旅立つ。

昼休み中に何気なくTwitterを眺めていると、とあるスポーツ紙のツイートに目が止まりました。

「・・・・・・え?」

そこから事実を知るまで数分もかかりませんでした。
そしてそのショックは今日1日、消えることはありませんでした。



BOOM BOOM SATELLITESの公式サイトに、その事実が記載されていました。



BOOM BOOM SATELLITESのヴォーカル兼ギター、川島道行さんが旅出ったとのこと。



5度の脳腫瘍にも真正面から立ち向かい、音楽を奏で続けていた川島さん。
最近は意思疎通も難しく、車椅子での移動も増えたと中野雅之さんが公式ブログで綴られていただけに、いつかはこの日が来るのではないかと思ってはいました。
でもこんなに早く来るとは思っていませんでした。
来年はBOOM BOOM SATELLITES活動20周年、きっと元気な川島さんが見れると期待していたから。

10月9日午前5時12分、BOOM BOOM SATELLITESのボーカリスト川島 道行が旅立ちました。
ようやく不自由な身体から解放されて、今頃は世界中を飛び回っているのではないかと想像しています。
悲劇ではなく人生のゴールとハッピーエンドを手に入れた瞬間でした。
今迄沢山のファンに愛され、歩んでこれた川島道行とBOOM BOOM SATELLITESは本当に幸せ者です。
川島道行に代わって改めてファンの皆様、今迄携わって頂いた関係者の皆様に感謝の意を伝えます。

「今迄支えてくれてありがとう。これからも僕たちが創った音楽を、
共に過ごした時間と記憶を大切に、力強く生きていってください。」

「そして、最後に一言だけ言わせてください。ブンブンサテライツでした!!」


中野さんが公式サイトに掲載したコメントです。
しかしTwitterでは、やはり受け入れられないご様子のようでした。



川島さんの奥様である須藤理彩さんも所属オフィスの公式サイトでコメントを出していました。

10月9日早朝、5時12分。大雨の降る中、まるで歌い出すかのごとく大きくブレスをとり、川島道行は永遠の眠りにつきました。

川島道行を応援して下さったファンの皆様、支えて下さった皆様、川島の人生をより豊かなものにして下さり心より感謝申し上げます。

お父さん、お母さんの息子である『川島道行』、私の愛する夫で、娘達にとって優しくてカッコいいパパの『川島道行』、そして・・・ミュージシャン、ブンブンサテライツの『川島道行』。
短い人生ではありましたが、一度きりの人生でこんなにもたくさんの人生を生き、そしてそれぞれでかけがえのないものをしっかり残してくれました。


どうか皆様にとっての『川島道行』をずっと忘れずに、そして彼の残したものをこれからも大切にして頂けたらと思います。

運命を受け入れ、もがきながらも懸命に音を奏で続け生き抜いた川島道行を、誇りに思います。


「まるで歌い出すかのごとく大きくブレスをとり」という表現がとても綺麗だなと感じたとともに、奥様としても2児の母親としてももっと長く生き続けてほしかったのではないかと察します。

2014年の4度目の脳腫瘍発症の際に余命約2年の宣告を受けていたという川島さん。
想像もできないほどかなりの苦悩があったのではないのでしょうか。
それでもひたすら前向きに生き続けた川島さんと、対等の立場で音を紡ぎ続けた中野さん。
きっとBOOM BOOM SATELLITESは日本のミュージック・シーンの中で語り継がれていくバンドになるでしょう。

でも、本当は中野さんの言うとおりに人生のゴールを祝福してあげたいのですが、やはり寂しさを感じられずにはいられません。
まさか20年近く追い続けていたミュージシャンがこんなに早く逝くとは思わなかったから。
なにか、心の中の何かが欠けたような気持ちです。

近々、お別れの会が行われるとのこと。
きっと行くことは出来ないでしょうが、その日は1日BOOM BOOM SATELLITESの楽曲を聞いて1日を乗り切ろうと思います。

R.I.P. Michiyuki Kawashima・・・どうか安らかにお眠りください、ありがとうございました。


A.G.I.氏、Nexus5をNexus5Xにチェンジ。



約1年半使ってきたGoogle Nexus5。
しかし後継機種のNexus5Xが登場してからというもの、「Nexus5Xがほしいなあ」と思うようになりました。

そしてついに重い腰を上げました。
(ダイエットもしないといけないんだけどね)

というわけで、Nexus5Xが我が家にやってきました。


Google NEXUS 5X 32GB QUARTZ(White) LG-H791 SIMフリー [並行輸入品]Google NEXUS 5X 32GB QUARTZ(White) LG-H791 SIMフリー [並行輸入品]

LG電子
売り上げランキング : 30714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

BOOM BOOM SATELLITESの最後の作品を聞いて。

今日はBOOM BOOM SATELLITESの川島道行さんの47回目のお誕生日。
だからこそ、この記事を書こうと思いました。



6月22日にリリースされたEP「LAY YOUR HANDS ON ME」。
このシングルを以って活動を終了したBOOM BOOM SATELLITES。
1997年に耳にした「Dub Me Crazy Ver.02」で衝撃を受け、シングル「Push Eject」で虜にさせられたロック・デュオが、活動20周年を直前にピリオドを打ちました。

人生初ライブがこのBOOM BOOM SATELLITESだったこともあって、活動終了は本当に残念でなりません。
(ちなみに32のときでした)



そのBOOM BOOM SATELLITESの最終シングル「LAY YOUR HANDS ON ME」。
このシングルに収録された4曲を聞いて、「Dub Me Crazy Ver.02」のときとは全く違う新たな衝撃を受けたのも事実です。
川島さんの誕生日の今日だからこそ、この4曲の感想を綴ってみたくなりこのエントリーを立ち上げました。



1. LAY YOUR HANDS ON ME

先行配信された「TV MIX」ヴァージョンを聞いたとき、正直「これがBOOM BOOM SATELLITES!?」と思ったのです。
そしてその驚きは、このフルサイズヴァージョンでも変わりませんでした。
今までのアレンジメントと違い、ポップでヴォーカル重視。
そして歌い方も今までのBOOM BOOM SATELLITESにはなかったもの。
でも聞こえてくるヴォーカルは間違いなく川島さんだし、ドラムの音もBOOM BOOM SATELLITESそのもの。
いつのまに川島さんはこんな歌い方を身に付けたんだろう。
間違いなく、2016年のベストトラックです。



2. STARS AND CLOUDS

極力音を削ぎ取り、しかしBOOM BOOM SATELLITESさを残した、これまたヴォーカル重視の壮大な1曲。
ここのところの楽曲はヴォーカルにエフェクトをかけていたものが多かったため、川島さんの素の声がすごく心に響いてきます。
中野雅之さんの手腕が光る楽曲です。
星空と夜に浮かぶ雲を見上げながら聞きたい。



3. FLARE
4. NARCOSIS

この2曲、これらは川島さんの後遺症がなければきっと生まれなかった楽曲だと思うのです。
どれだけ中野さんが川島さんの声を届けようとしたのかが垣間見えてしまうから。

この2曲はコーラスのみで、中野さんが組み上げた音と重なり合っています。
でも聞こえてくる声は間違いなく川島さんの声。
この2曲には川島さんと中野さん、本当に2人だけしかいない楽曲なのです。
もしかするとこの声は、この2曲のためにレコーディングされたものではないのかも知れません。
録音された川島さんの声をなんとか生かそうと、中野さんが苦心の上で作り上げたように思えるのです。
「FLARE」というタイトルの如く、揺らめく炎のように聞こえてくる川島さんの声。
消えることのない炎は、川島さんのひたすら前向きな姿勢を示しているのでしょうか。
対する「NARCOSIS」は 麻酔もしくは麻薬による昏睡状態あるいは無意識な状態という意味。
このタイトルが何を意味しているのかはわかりません。
でも、「LAY YOUR HANDS ON ME」の冒頭で聞こえてくる街の雑踏がこの曲の終わり際で再び聞こえてくるということは、ナルコシスな状態から目覚めることを現していて、それが次への何かを暗示しているのかも知れません。
ただ何を考えたって、全ては邪推でしかないのですけど。



兎にも角にも、このEPでBOOM BOOM SATELLITESの歴史は終わりを迎えました。
でもここまでの軌跡は、きっと日本のミュージック・シーンに多大な影響を与えたに違いありません。

来年2017年は活動20周年。
きっとその20周年に合わせて、ベスト・アルバムがリリースされるのではないかと密かに期待しています。
そしてそのときにはきっと、元気な川島さんと中野さん、2人の勇姿を見ることが出来ることを願っています。


LAY YOUR HANDS ON ME(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)LAY YOUR HANDS ON ME(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
ブンブンサテライツ

SMR 2016-06-22
売り上げランキング : 2297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東日本大震災から5年にあたって。





夜勤に行っていたため書けなかったことを、夜勤から帰ってきた今綴ってみます。



東北地方太平洋沖地震を発端とする東日本大震災の発生から5年になりました。

改めて、この震災で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。



その5年間、復興事業が遅々として進んでいない原因は何でしょうか?

その質問に、マスゴミは答えてくれません。



復興住宅の建築の遅れ、交通機関復旧の遅れなど、個々の問題については地権者との交渉など答えが帰ってきます。

しかし、その復興事業の遅れとなっている最大の原因は教えてもらえません。

なぜ5年もの期間がかかってでも復興できないのでしょうか。



確かに今回の震災は岩手県・宮城県・福島県をはじめ、広範囲に至っています。

しかしながら、26兆円もの予算が投じられ、政府の集中復興期間と定められた期間が終わりに近づいても復興が進んでいないのか、どこかに理由がありそうでなりません。



いったい、遅れている最大の理由は何でしょうか。

政府や自治体の方針が原因でしょうか。

他に何か見えない理由があるのでしょうか。



何か、もやもやとした気持ちになってしまいます。



そして、福島第一原子力発電所の事故からも5年です。

この原発事故も廃炉に向けた作業は続いているものの、その作業は難航しています。



正直、民主党政権時に出された疑問符だらけの収束宣言が、安倍政権になってからも覆ることなく、東京五輪招致の際には全く無問題のようなアピールがなされていました。

しかしこれだけ難航している作業のどこが無問題なのか分かりません。

そして最近になって、東京電力は今までないと言っていたメルトダウンの判定する根拠が、実は当時既にマニュアル化されていたことを発表しました。

まだまだ東京電力にしろ政府にしろ隠蔽されている事実はあるのではないでしょうか。

隠せば隠すほど不信感を募らせることをまだ学べていないのでしょうか。



そして最後に、インターネット上での最近の風潮です。

3月11日に何か祝おうとすると、必ず「今日が何の日か知ってるのか?」と騒ぎ出す人がいます。



なぜ3月11日が誕生日の人、何かの記念日の人を祝ってはいけないのでしょうか?

もしダメなのなら、1月17日(阪神・淡路大震災)や9月1日(関東大震災)、さらに遡れば5月21日(島原大変肥後迷惑)だって祝ってはいけない日になります。

さらに8月6日や8月9日など、祝っていけない日はどんどん増えていきます。



大震災を茶化したり、被災地や被災者を誹謗中傷するのはどう考えたって間違っています。

しかし、3月11日が記念の日の人は、たまたまその日が3月11日だっただけなのです。

その人たちを祝ってはいけないような理由はありません。

もし3月11日が誕生日の子どもがいたら、その子にケーキを買い与えることさえ許されないのでしょうか。

祝ったっていいはずです。



そして、出来るなら、そんな日こそ被災地で祝うというのもアリだと思います。

被災地にお金を落とすことによって、地元が少しでも潤うはずです。



なんでこんな窮屈な国になってしまったのか、少し寂しくさえあります。



兎にも角にも、あの震災から5年です。

本当に1日でも早く、復興事業が完了するよう、願わざるを得ません。





あれから5年 3・11東日本大震災写真集あれから5年 3・11東日本大震災写真集
3・11東日本大震災写真展実行委員会・編

産学社 2016-03-10
売り上げランキング : 3213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






iPhone5sからチェンジ。



2013年暮れ、初めて手にしたiPhone。
それがスペースグレイのiPhone 5s 16GBモデルでした。

2年縛りも終わりに近づいた今月、その縛りを1ヶ月残したまま機種変更しました。



iPhone 5sからiPhone 6s シルバー 64GBモデルに変更。
ちなみに5sは下取りに出さず、SIMカードを抜いたあとそのまま返してもらいました。



これからは、このiPhone 6sがお供です。
5sのほうはどうするか、これから考えます。


【docomo】 iphone 6s A1688 (64GB, シルバー)【docomo】 iphone 6s A1688 (64GB, シルバー)


売り上げランキング : 110692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

不注意の後始末その4。

水没させたMacBook ProとAcerのノートパソコンを処分し、iMacを買ったまではいいものの、やはりWindows PCも欲しい。

・・・と、いうことで、ノートパソコンを1台購入しました。



今流行り(?)の、タブレットとキーボードの取り外しが出来るタイプ。
ASUSは以前nexus7を使っていたこともあって安心出来るブランドだし、安価だったのでこれに決めました。
とりあえず、一時しのぎ的なものですけどね。

将来的にはまた新しいPCを買おうと考えています。

ASUS ノートブック TransBook T100TAM スリーブ付属 ( WIN8.1 64BIT-WITH BING / 10.1inch HD touch / Z3795 / 4G / 64G EMMC / Microsoft Office Home&Biz 2013 ) T100TAM-B-64S-AASUS ノートブック TransBook T100TAM スリーブ付属 ( WIN8.1 64BIT-WITH BING / 10.1inch HD touch / Z3795 / 4G / 64G EMMC / Microsoft Office Home&Biz 2013 ) T100TAM-B-64S-A

Asustek 2015-03-12
売り上げランキング : 1403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

不注意の後始末その3。

自分の不注意で水没させてしまったPCの話の続き。

とりあえず水没させてしまったPCからのデータ復旧は終わったので処分することに。
とは言え、壊れたPCの処分はどうしたものか。

ここで閃いたのが、壊れたPCでも買い取ってくれる業者があるということ。
そこでインターネットで検索した結果、いくつかの業者を発見。
その中から2〜3社を選んで見積もりを依頼。

その中で1番いい値段だった業者にお願いしました。

これでとりあえず決着は付きましたが、自分の不注意さえなければこんな高い出費はしなくてよかったのになあとまたため息。
なんか、ツイてないなあ。


Acer ノートパソコン Aspire R3-131T-A14D/B Windows10 Home 64bit/11.6インチ/360度ヒンジAcer ノートパソコン Aspire R3-131T-A14D/B Windows10 Home 64bit/11.6インチ/360度ヒンジ

日本エイサー 2015-09-11
売り上げランキング : 3082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

不注意の後始末その2。

部屋の窓が開けっ放しなのに気が付かず長期間不在にしたため、降ってきた強い雨でPCを水没させてしまった話の続き。

水没してしまったMacBook ProのデータはTime Capsuleから復旧出来たものの、万が一バックアップされていないデータがあっては困るので、なんとかHDDだけでも取り出せないかと悪戦苦闘した結果、なんとか取り出すことに成功。
HDDは水没を免れていたようです。

ということで、HDDは内部のデータを別の外付けHDDに移行し処分することに。
強制的にカット&ペーストしてデータを消去しました。

あとは処分する方法を考えるだけですが・・・またため息が。
ただでさえお金ないのに。


APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/AAPPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A

アップル 2013-10-23
売り上げランキング : 13762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

このブログを含め、急に更新が止まったワケ。

9月30日に45歳になったからです。



・・・嘘です。



結論から言うと、PCが2台とも水没してしまったのです。

去る8月2日から13日。
多分この先ないだろう、あったとしてもしばらく出来ないだろうという、長い乗り鉄をしてきました。
その乗り鉄については「ブロガー旅鉄記」のほうで紹介するとして・・・その間に事件は起こりました。

実はその長い留守の間、部屋の窓が開けっ放しだったのです。
出発する前によく確認していなかったのが失敗。

窓が開いていたのがかえってよかったのか、泥棒や不審者などに侵入されることはなかったのですが、運が悪かったのはこのときに強い雨が降り込んでしまったこと。
そしてその雨が、窓のそばに置いてあったMacBook ProとAcerのノートPCを直撃。

さらに水没しているのに気付かず電源を投入してしまったのが運の尽き。
完全にとどめを刺してしまいました・・・。

みなさま、お気をつけください。
濡れたPCは電源を入れてはいけません。

結局、なけなしのお金・・・もない状態で無理くりしてPCを購入しました。


そんなワケで、新しいPCから投稿です。
・・・溜息まじりで。()


APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/128GB/Iris Graphics) MF839J/AAPPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/128GB/Iris Graphics) MF839J/A

アップル 2015-03-13
売り上げランキング : 4949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

東九州自動車道建設予定地の行政代執行。





東九州自動車道の椎田南IC〜豊前IC予定区間にあるみかん園で強制収容が実施されたというニュース。

このみかん園が開通のネックになっていたのは知っていましたが、まだみかん園主が国に対して事業認定の取り消しを求めた訴訟の判決が出ていないのに、福岡県が強制収容に踏み切るとは驚きでした。



いろいろと様々な意見が飛び交っているが、国の事業そのものが正しい判断なのかというのが私見。

陸の孤島となっている宮崎県にとっては高速道路が繋がることは悲願だと思うし、利便性は高まるとは思うんですが、地元住民から見ればそこまでして必要な高速道路かという気も。

はたして利用者の見込みが正しいのか、無理して強制収容する必要はあるのか。

疑問符が湧いてきます。



すでにみかん園からの収容部分は分筆登記されて土地の所有権は移転しているでしょうから、この行政代執行は違法ではないでしょう。

その土地代や補償費はすでに支払われているか、受け取りを拒否されたとしても供託など方法はあるでしょうし、みかん園主の抵抗は無意味に近い行為にも思えます。



このみかん園主がブログをやっていたことを今ごろになって知りました。



東九州自動車道予定路線反対期成会



園主がすごいなと思ったのはすごくよく勉強されているということ。

そして代替えルートも園主が考案したということ。



その辺の原発反対派の方々とは違うなと思いました。



ただ、その代替え案で本当に建設費が安く出来るのか、国の予定路線と比較して走行中の危険性など他の問題は生じないのかという、素人なりに疑問を抱くのも事実。

つまり、ただ園主がみかん園を分断されたくないというエゴだけで動いているのではないかと思ってしまうのも事実。



ブログは新エントリーの10ページくらいしか読んでいないので改めて読んでみようと思います。

次回、今回の強制収容で収容されなかった残り0.2haの収容が改めて行われるようですが、福岡県はいつ実施するんでしょうか?





首都高はなぜ渋滞するのか!?―愛すべき欠陥ハイウェイ網への提言首都高はなぜ渋滞するのか!?―愛すべき欠陥ハイウェイ網への提言
清水 草一

三推社 2000-04
売り上げランキング : 435742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





『ホテル・ルワンダ』を観て。


と、言うわけで。
以前から観たかった映画のひとつ、「ホテル・ルワンダ」のDVDが入手出来たので観ました。



ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2006-08-25
売り上げランキング : 4355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホテル・ルワンダ [Blu-ray]ホテル・ルワンダ [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2012-11-02
売り上げランキング : 55140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1994年、アフリカのルワンダでは、長年続いていた民族間の争いが大虐殺に発展し、100日で100万もの罪なき人々が惨殺された。世界中が黙殺したこの悲劇の中で、ひとりのホテルマンが、殺される運命にあった1200人の命を救っていた・・・。「アフリカのシンドラー」と呼ばれたこの実在の人物は、ルワンダの高級ホテルの支配人を勤めていたポール・ルセサバギナ。行き場のない人々をホテルにかくまい、ホテルマンとして培った話術と機転を頼りに、その命をたったひとりで守り抜いた。

1994年アフリカのルワンダでは、長年にわたるフツ族とツチ族の民族抗争がエスカレートし、ついにフツ族はツチ族の大虐殺を開始。そんな中、ルワンダの高級ホテル支配人を務めるフツ族のポールは、妻タチアナがツチ族であることから家族だけでも護ろうとしていたが、彼を頼って集まってきた難民たちを見ているうちに、彼の心の中で何かが変わり、独り虐殺者たちと対峙することに…。

amazonの内容紹介とレビューを引用。
最近国内のニュースより国外のニュースのほうが興味深くなっている自分だからこそ、観ておく映画と思っていました。
そしてその確信に近いような気持ちは間違いではありませんでした。
「真実の物語」とありますが、実際には映画用にアレンジされてあるんでしょう。
しかしフツ族によるツチ族とフツ族穏健派のジェノサイド(いわゆる「ルワンダ虐殺」)は事実ですし、主人公のポール・ルセサバギナも実在の人物です。

ポールはあくまでも自分の妻と子どもたちを守りたかっただけ。
彼の家族愛、特に妻に対する愛情は作品中色濃く描かれています。
しかしそれと同時に、彼は高級ホテル「ミル・コリン」の支配人としてそのプライドを捨てることなく、迎え入れたすべての人々に出来る限りのことを尽くし、そして時には自分の身の危険性さえ考えずに行動し、その結果1,268人もの難民を救っています。

冒頭で民族対立やルワンダの社会環境には触れているものの、当然彼をモデルにした映画ですから、ストーリーは彼の行動を中心に展開するため、この映画だけではルワンダ虐殺の史実を完全に知ることは出来ません。
それくらい虐殺シーンは抑えられていますが、実際の虐殺は想像以上のものであったことは間違いないでしょう。
そしていざというときの「備え」としていた人脈からは見捨てられ、大国もこの虐殺を傍観し黙殺するだけの状態になってしまう中で、支配人のポールの行動はただただ賞賛以上のなにものでもありません。
行く手を阻まれていくポール、しかし愛する妻を、愛する家族を守ろうという一心が彼を動かす。
「どうするんだ?」と息を飲み、そして失望、時にうまくいったとしても「この後は?」と不安になる。

決して退屈な映画ではありません。
一応、単一民族国家の日本では今までの歴史でこんな大虐殺の歴史はありませんが、だからこそ見ておく価値はあると思います。
ただでさえ、海外で起きていることはすべて対岸の火事でしかない日本人には。
こんな事実があったのかということを知っておくだけでも少しは違うはずです。

久しぶりに、いい映画を観たなと思いました。
そして、「どうしてもっと早く観なかったんだろう」という少しばかりの後悔も。


ジェノサイドの丘〈新装版〉―ルワンダ虐殺の隠された真実ジェノサイドの丘〈新装版〉―ルワンダ虐殺の隠された真実
フィリップ・ゴーレイヴィッチ 柳下毅一郎

WAVE出版 2011-11-25
売り上げランキング : 303121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



モバイルバッテリーのお話。

去年購入したAnkerのモバイルバッテリーがいまいち調子がおかしい。

・iPhone5Sを接続すると数秒ごとに充電状態と非充電状態を繰り返す
(何度かつなぎ直すと充電出来ることもある)
・Google nexus5を接続しても全く充電出来ない
(以前はつなぎ直すと充電出来ていた)

これでは使いものにならないのでどうしたかと思っていたところ、このAnkerのモバイルバッテリーを勧めた人にも同じ症状が出たとのこと。
そこでAnkerのサポートに問い合わせをしたら、すぐに代替品を送ってくれたらしい。

その話を聞いてすぐさまAnkerのホームページの問い合わせからメールを送信。
症状をメールで伝え、購入から1年以上経っているが交換は可能か、交換が難しければ修理にいくらかかるか尋ねてみました。

すると製品を当社に送ってほしいとの連絡があり、後日返送用の封筒が届きました。
製品を入れて返送してから数日経って、代替品を手配したとの連絡がありました。

最初の連絡から代替品が届くまで2週間足らず。
この対応の速さはなんというか、いや素晴らしい。



その送られてきた代替え品がこちら。



新品です。
しかもリニューアルモデルらしく、USBがアンペア表示だったものが「Apple用」「Android用」になっています。



Anker、ただ者ではない会社ですね。
信頼できるブランドをまたひとつ知りました。


Anker® Astro E5 第2世代 16000mAh モバイルバッテリー iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS / PS Vita / ウォークマン他対応 【PowerIQ搭載】 (ブラック) A1208012Anker® Astro E5 第2世代 16000mAh モバイルバッテリー iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS / PS Vita / ウォークマン他対応 【PowerIQ搭載】 (ブラック) A1208012

Anker
売り上げランキング : 2183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今朝起きたらiOS8.3のアップデートが来てた。

今朝起きたらiOS8.3のアップデートが来てました。

IMG_2628 IMG_2629
IMG_2630 IMG_2631
IMG_2632 IMG_2633
IMG_2634 IMG_2635

アップデートは開始して20分足らずで終了。
とりあえずiPhone5S、iPod touch5G、iPad2すべてアップデートしました。

そしてMacBook ProにもOS X Yosemite 10.10.3が届いたのでアップデート。
こちらも30分かかることなくアップデート終了です。

とりあえず今は特に不具合はないかなあ?
少しiPod touchの動きが良くなったような気がしますが、とりあえず使い続けてみましょう。


Apple docomo iPhone6 16GB A1586 シルバー [MG482J/A]Apple docomo iPhone6 16GB A1586 シルバー [MG482J/A]

Apple Computer
売り上げランキング : 16418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Androidアップデートがやってきた。

Lollipopのアップデートがやってきました。

Android 5.1Android 5.1

UIには慣れてきましたけど、今度のアップデートでどんな感じになるやら?


NEXUS5 LG-D821 ホワイト emobile SIMフリー 32GNEXUS5 LG-D821 ホワイト emobile SIMフリー 32G

Google
売り上げランキング : 2950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



iOS8.2、来ました。

昨日のスペシャルイヴェントで発表されたiOS8.2がやってきました。

iOS8.2iOS8.2
iOS8.2iOS8.2

早速ダウンロードしてアップデート。
iPhone5S、iPod touch5G、iPad2いずれもアップデート完了です。

大した変化は見受けられませんが、iPhoneにはApple Watchの項目が出来てました。

iOS8.2

鳴り物入りのApple Watch、高価過ぎて買う気にならないユーザーには不要のアプリに終わってしまいそうな気がしますが。
と言うか、ユーザーが必要としないデフォルトのアプリも消せるようにしてもらえないものですかねぇ。


【国内版SIMフリー】 iPhone 6 Plus 64GB ゴールド 白ロム Apple 5.5インチ【国内版SIMフリー】 iPhone 6 Plus 64GB ゴールド 白ロム Apple 5.5インチ

Apple Computer
売り上げランキング : 85868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Twitter(A)
livedoor プロフィール
Twitter(T)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ