ブログ録雑記帳

第3くらいのアニリール・セルカンになりたかった人生だった、今日も詰めが甘い。

STRAIGHT RUN

福岡県西方沖地震から19年。

来年で発生から20年・・・ただその後も東日本大震災をはじめ大きな地震が発生していること、そして比較的大きな地震が発生しにくい地域であることから、あの日の記憶が薄れかかっているのではないかと危惧しています。

あの日のことを思い出すべく、現時点でYouTubeにある2005年3月20日の映像を拾ってみました。
(違法アップロードもあるのでしょうけど、ここは目を瞑って)

出来れば、これ以上の大きな地震が発生しないことを願って。


















「からゆきさん」についての考察。

「からゆきさん」という言葉を知ったのは2009年の年明け。
当時僕が夢中になっていた2人のラジオパーソナリティがインターネット配信の放談番組で会話していたのがきっかけでした。
その番組での会話からの抜粋。

「僕がアメリカの大学に在学中に、日本から今村昌平さんが講師としてやってきて、日本の部落差別とか日本でできない話を、さんざん熱く講義するの。そのときおれが通訳やったのね。で、同じ頃に今村さんが多分自分でお金を出して、低予算で作った『からゆきさん』ってドキュメンタリーがあったの」
「素晴らしい作品だよね」
「日本で人身売買されてアジア中に売り飛ばされて売春婦にさせられた20歳の女の子たちがおばあちゃんになって生き残っていたわけ」
「そう、特に長崎の島原エリアから東南アジア、今のマレーシアとかボルネオ(カリマンタン)とかに送られてね。特にボルネオの一番東のサンダカンに有名な娼館があって日本人の商人や軍人、現地人の相手をさせられていたんだよね」
「日本のプロフェッショナル慰安婦てか性奴隷ですよね。で、僕が今村さんは英語がわからないから、打ち上げのときなんかは僕が話し相手になって、彼がいろいろ話してたの。そのときに今村さんがその『からゆきさん』で本当に一番言いたかったことは、広島や山口などの山奥から攫われてきた人が多くて、みんな同和部落というか被差別を受けていた人たちだったってことなの。で、地域の人たちからは『部落民がいなくなってすっきりしたわ。』みたいな雰囲気で、『やっちゃっていいよ』って暗黙の了解で攫われていたわけ」
「そうだったんだ、僕はその『からゆきさん』の通訳をやったけどそこは作品には出てこなかったね」
「(今村さんは)したかったし証言もとったけど、出来ないって僕に散々その悔しさをぶちまけてたよ。今村さんは日本の階層構造やアンタッチャブルや差別、これらを抉りたくてしょうがなかったんだけど、やはり風潮としてここまでしか出来ないというのがあるから、いつも彼は間接話法によって、彼自身ギリギリまでやってるの。でも本当に言いたいことは別にあるんだって」
「僕が『からゆきさん』の中ですごく印象に残っているのは、そのサンダカンの娼館の近くに(からゆきさんたちの)お墓があるんだけど、名前が書いてある面は日本に背を向けている墓が多いんだってね。自分たちの意志でそうしてほしいと」
「見捨てられたからね・・・」

『復讐するは我にあり』『楢山節考』などの作品で知られる今村昌平監督の裏話的なエピソードを聞いた僕の中に残った「からゆきさん」という単語。
それが前面に出ることはなく、その後は漬物石を置かれた漬物のように自分の中に閉じこもっていました。
しかし突然、何のタイミングだったかは覚えていないのですが、「からゆきさん」に関する資料が、「からゆきさん」たちが旅立っていた旧・口之津町、現・南島原市の口之津港近くにある口之津歴史民俗資料館にあると知り、いつか行ってみたいと思うようになりました。
ただ自分の性格からなかなか動こうとせず、数年が経過した今年2022年2月、JR九州が「みんなの九州きっぷ」を発売したため「九州駅印帳」の駅印を集めるついでに寄ることにしたのですが、例のコロナウィルス蔓延により資料館は休館。
「あーあ」とこのときは諦めたものの、九州新幹線西九州ルート開業によって長崎本線が大きく変わることから、今の長崎本線の見納めはやりたかったため、その見納めと兼ねてこの資料館を訪ねることに。
行くと決めて何年経ってるんだ・・・って話ですが、7月18日、ついにその口之津歴史民俗資料館を訪れました。
ただ先に言っておきます。
前置きは長いですが、エントリーの中身は薄いです。

今村昌平監督が製作したドキュメンタリー作品は傑作選集としてDVD化されていますが、現在は中古品しか流通していないようです。
「からゆきさん」は傑作選第三巻に収録されてます。
僕も見たいのですが、価格が・・・DVD1枚に出せる金額じゃない・・・。




続きを読む

The world is ruled by a madman.







東日本大震災から5年にあたって。





夜勤に行っていたため書けなかったことを、夜勤から帰ってきた今綴ってみます。



東北地方太平洋沖地震を発端とする東日本大震災の発生から5年になりました。

改めて、この震災で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。



その5年間、復興事業が遅々として進んでいない原因は何でしょうか?

その質問に、マスゴミは答えてくれません。



復興住宅の建築の遅れ、交通機関復旧の遅れなど、個々の問題については地権者との交渉など答えが帰ってきます。

しかし、その復興事業の遅れとなっている最大の原因は教えてもらえません。

なぜ5年もの期間がかかってでも復興できないのでしょうか。



確かに今回の震災は岩手県・宮城県・福島県をはじめ、広範囲に至っています。

しかしながら、26兆円もの予算が投じられ、政府の集中復興期間と定められた期間が終わりに近づいても復興が進んでいないのか、どこかに理由がありそうでなりません。



いったい、遅れている最大の理由は何でしょうか。

政府や自治体の方針が原因でしょうか。

他に何か見えない理由があるのでしょうか。



何か、もやもやとした気持ちになってしまいます。



そして、福島第一原子力発電所の事故からも5年です。

この原発事故も廃炉に向けた作業は続いているものの、その作業は難航しています。



正直、民主党政権時に出された疑問符だらけの収束宣言が、安倍政権になってからも覆ることなく、東京五輪招致の際には全く無問題のようなアピールがなされていました。

しかしこれだけ難航している作業のどこが無問題なのか分かりません。

そして最近になって、東京電力は今までないと言っていたメルトダウンの判定する根拠が、実は当時既にマニュアル化されていたことを発表しました。

まだまだ東京電力にしろ政府にしろ隠蔽されている事実はあるのではないでしょうか。

隠せば隠すほど不信感を募らせることをまだ学べていないのでしょうか。



そして最後に、インターネット上での最近の風潮です。

3月11日に何か祝おうとすると、必ず「今日が何の日か知ってるのか?」と騒ぎ出す人がいます。



なぜ3月11日が誕生日の人、何かの記念日の人を祝ってはいけないのでしょうか?

もしダメなのなら、1月17日(阪神・淡路大震災)や9月1日(関東大震災)、さらに遡れば5月21日(島原大変肥後迷惑)だって祝ってはいけない日になります。

さらに8月6日や8月9日など、祝っていけない日はどんどん増えていきます。



大震災を茶化したり、被災地や被災者を誹謗中傷するのはどう考えたって間違っています。

しかし、3月11日が記念の日の人は、たまたまその日が3月11日だっただけなのです。

その人たちを祝ってはいけないような理由はありません。

もし3月11日が誕生日の子どもがいたら、その子にケーキを買い与えることさえ許されないのでしょうか。

祝ったっていいはずです。



そして、出来るなら、そんな日こそ被災地で祝うというのもアリだと思います。

被災地にお金を落とすことによって、地元が少しでも潤うはずです。



なんでこんな窮屈な国になってしまったのか、少し寂しくさえあります。



兎にも角にも、あの震災から5年です。

本当に1日でも早く、復興事業が完了するよう、願わざるを得ません。





あれから5年 3・11東日本大震災写真集あれから5年 3・11東日本大震災写真集
3・11東日本大震災写真展実行委員会・編

産学社 2016-03-10
売り上げランキング : 3213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






このブログを含め、急に更新が止まったワケ。

9月30日に45歳になったからです。



・・・嘘です。



結論から言うと、PCが2台とも水没してしまったのです。

去る8月2日から13日。
多分この先ないだろう、あったとしてもしばらく出来ないだろうという、長い乗り鉄をしてきました。
その乗り鉄については「ブロガー旅鉄記」のほうで紹介するとして・・・その間に事件は起こりました。

実はその長い留守の間、部屋の窓が開けっ放しだったのです。
出発する前によく確認していなかったのが失敗。

窓が開いていたのがかえってよかったのか、泥棒や不審者などに侵入されることはなかったのですが、運が悪かったのはこのときに強い雨が降り込んでしまったこと。
そしてその雨が、窓のそばに置いてあったMacBook ProとAcerのノートPCを直撃。

さらに水没しているのに気付かず電源を投入してしまったのが運の尽き。
完全にとどめを刺してしまいました・・・。

みなさま、お気をつけください。
濡れたPCは電源を入れてはいけません。

結局、なけなしのお金・・・もない状態で無理くりしてPCを購入しました。


そんなワケで、新しいPCから投稿です。
・・・溜息まじりで。()


APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/128GB/Iris Graphics) MF839J/AAPPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/128GB/Iris Graphics) MF839J/A

アップル 2015-03-13
売り上げランキング : 4949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む
プロフィール

がんげん (A.G.I.)

記事検索
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
※当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ