ブログ録雑記帳

第3くらいのアニリール・セルカンになりたかった人生だった、今日も詰めが甘い。

Entertainment

The Beatlesが最後の作品(?)をリリース。



まさかもうすぐ21世紀も4分の1の通過点を過ぎようとするこの時期に、The Beatlesの新曲がリリースされるとは思っていませんでした。

ビートルズ“最後の新曲”「ナウ・アンド・ゼン」11・2世界同時発売 ポール「ジョンの声が…かなり感動」 - オリコンニュース

オリコンニュースの記事を要約すると、
・「Now And Then(ナウ・アンド・ゼン)」は1970年代後半にJohn Lennonがダコタ・ハウスで録音したデモソング。
・1994年にオノ・ヨーコは「Free As A Bird」「Real Love」とともにこの曲の音源を3人に渡した。
・「Free As A Bird」「Real Love」はELOのJeff Lynnの手によって日の目を見たが、「Now And Then」については当時の技術ではJohnのボーカルとピアノを分離しクリアで曇りのないミックスを作ることが出来ず、お蔵入りとなった。
・しかし2021年公開のドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ:Get Back』で楽器とボーカル、ビートルズの会話の中の個々の声を分離することに成功したことから、監督したPeter JacksonとEmile De La Rey率いる彼のサウンドチームがこの曲でもJohnのボーカルとピアノを分離し、ボーカル・パフォーマンスの明瞭さと完全性を保つことに成功した。
・2022年からPaul McCartbeyとRingo Starrはこの曲を完成させる作業を開始。
・Johnのボーカル、George Harrisonが1995年に録音したエレクトリックギターとアコースティックギター、Ringoの新しいドラムパート、Paulのベース、ギター、ピアノ演奏を加え、さらにPaulがGeorgeにインスパイアされたスライドギター・ソロ、PaulとRingoによるサビのバッキングボーカルをミックスして完成させた。
という、The Beatlesによる純粋な新作であり、最後の作品になるだろうとのこと。



現代のテクノロジーがあったからこそ出来た、「奇跡」と言ってもいい出来事。
再びJohn Lennonリードの楽曲が聞けるとは思っていなかっただけに、ビートル・ファンへの最高のプレゼントであることは間違いないでしょう。



そういえばディズニー独占配信でした『Get Back』、DVDとBlu-rayで出てるけど見てないなあ・・・見ないと。





これが人生最後のライブ観戦・・・となるか?

「これが、人生最後のライブ観戦かも。」
2023年9月24日福岡DRUM BE-1で行われたTHE SPELLBOUNDのライブ「BIG LOVE TOUR -BOOM BOOM SATELLITES 25th Anniversary Special-」。

川島さん亡き後、もう二度とBOOM BOOM SATELLITESの音楽をライブで聞くことはできないと思っていただけに、ライブタイトルを見ただけで興味を惹かれたのは言うまでもなく。
ただ公演ギリギリまで、行こうかどうしようか迷っていました。


川島さんが本当にいなくなったことを、再認識したくなかったから。


でもXで、小林さんが歌う「LAY YOUR HANDS ON ME」を見て、やっと参戦を決意しました。
自分の想像以上に完璧に歌い上げている小林さん、「すごい!」のひとこと。



そして、ライブが終わった今も、「ああ、行ってよかった」と、その興奮と感動を噛み締めています。
本当にこれが最後となっても悔いはない、最高のライブでした。


続きを読む

Blue Monday、40歳。



New Orderの名曲と言えば「Blue Monday」。
そう思っている方も多いはず。
かく言う僕も、この曲と「True Faith」はNew Orderの二大巨頭と思っています。

その「Blue Monday」がリリースされたのが1983年3月7日。
それから40年・・・バンドの確執を合間見れながらもバンドはまだ続いています。
Rolling Stone誌の「Top 500 Best Songs of All Time」の235位にランクインしているこの曲が、今も多くのフォロワーを呼んでいるのは間違いない事実でしょう。



僕にとっては一時期、精神安定剤のような存在の曲でした。
今もよく聞く楽曲ですし、この後人生の終わりまでずっと付き合い続ける一曲になりそうです。




続きを読む

Christine McVieが旅立つ。



Chicken ShackやFleetwood Macのヴォーカリスト兼キーボーディスト、ソロ・アーティストとしても活躍したChristine McVieの訃報。
先日、Lindsey Buckinghamの闘病中のニュースを聞いていただけに、この訃報には驚くしかありませんでした。









79歳・・・人生としては長生きしたほうなんでしょうけど、Lindsey Buckinghamとのコラボアルバムを出すなどまだまだ精力的な活動も見られただけに、本当に残念です。
Christine McVieのご冥福をお祈りいたします。




Coolio、旅立つ。

『「ギャングスタズ・パラダイス」米 ラッパー クーリオさん死去』
2022年9月29日 16時03分 NHKニュース

1995年のヒット曲、「ギャングスタズ・パラダイス」で知られ、グラミー賞も受賞したアメリカの著名なラッパー、クーリオさんが28日、亡くなりました。59歳でした。

クーリオさん、本名、アーティス・レオン・アイビー・ジュニアさんは、1963年にアメリカ東部ペンシルベニア州で生まれました。

消防士や空港の警備員などを経てラッパーとしての活動を始め、1995年に発表した代表曲、「ギャングスタズ・パラダイス」は、アメリカの音楽チャート「ビルボード」のシングル部門で年間1位を獲得し翌年にはグラミー賞も受賞しました。

この曲は発表から30年近くたったいまでも幅広い世代から人気を集めていて、動画投稿サイトユーチューブで公開されている公式動画の再生回数は10億回を超えています。

有力紙ニューヨーク・タイムズがクーリオさんのマネージャーの話として伝えたところによりますと、クーリオさんはロサンゼルスにある友人の家で意識がない状態で発見され病院に運ばれましたが、28日午後5時ごろ、死亡が確認されたということです。

59歳でした。

詳しい死因については分かっていません。

レジェンド・ラッパーがまたひとり。

「Fantastic Voyage」や「1,2,3,4(Sumpin’ New)」、「Gangsta‘s Paradise」など、数々のヒット曲を生み出したCoolioが、突然この世を去りました。
事件性があるのかないのか、原因は何だったのか。
今は何もわかっていません。

わかっているのはCoolioが亡くなったということだけ。
ラップ・ヒップホップの大御所がまたひとり、旅立ったのです。

59歳・・・まだまだ逝くには早すぎます。
彼のご冥福を心からお祈り申し上げます。






プロフィール

がんげん (A.G.I.)

記事検索
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
※当サイトの一部記事はアフィリエイト広告を利用しています。

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ